[子連れランチ]京野菜が楽しめる京野菜レストラン梅小路公園[京都鉄道博物館、京都水族館周辺]

この記事にはプロモーションが含まれています

きなこ

先日梅小路公園周辺に行ったときの子連れランチ記録です。

梅小路公園の中にある「京野菜レストラン梅小路公園」

子連れランチにぴったりのところだったので、ご紹介したいと思います。

目次

京都鉄道博物館から徒歩1分、京都水族館から徒歩3分の場所にある

京野菜レストラン梅小路公園は、京都鉄道博物館から徒歩1分、京都水族館から徒歩3分の場所にあるレストランです。

京野菜をつかった料理を楽しむことができます。

公園の中にあるだけあって子連れのお客さんも多く、人気のお店です。

キッズメニューや子供用椅子、カトラリー類も揃っています。

選びやすいランチメニューとキッズメニュー

大人用も子供用も、適度な量のメニューで、とても選びやすいなと思いました。

大人用のランチメニューは、

  • スペシャルランチセット
  • 季節のメニュー

から選ぶことができます。

スペシャルランチセットには

  • 前菜盛り合わせプレート
  • 選べるメイン料理
  • ソフトドリンク
  • ミニデザート

がついており、メイン料理は6種類のメニューのなかから選ぶことができます。

京野菜を使ったメニューが多く、どれもとても美味しそうなメニューばかりでした。

キッズメニューは

  • キッズプレートセット
  • おこさまうどんセット
  • おこさまカレーセット
  • おこさまミートソーススパゲッティセット

の、4種類からえらぶことができます。

きなこ

子供用メニューは一種類、二種類というお店が多い中、四種類もあるのは嬉しいよね。
好き嫌いの多い子でも、このメニューならどれかは食べてくれるはず!

京野菜レストラン梅小路公園でランチをしました

京野菜レストラン梅小路公園で実際にランチをしてきました。

今回メインで頼んだのは、この三品です。

  • キッズプレートセット
  • 京野菜と煮込みハンバーグのオムライス
  • スペシャルランチセット(柔らか豚角煮パイのミルフィーユ仕立て京野菜添え)

※2023年3月の情報です。

京野菜レストラン梅小路公園のキッズプレートセット

こどもには、京野菜レストラン梅小路公園のキッズプレートセットを頼みました。あとポテトも追加で注文。写真にはうつっていませんが、ジュースとゼリーもついています。

子どもが食べるのにちょうどよい量で、子どもが好きな揚げ物多めなプレートでした。

京野菜レストラン梅小路公園の京野菜と煮込みハンバーグのオムライス(数量限定)

私は数量限定の煮込みハンバーグのオムライスを頼みました。こちらは季節限定のメニューかもしれません。

デミグラスソースがかかったハンバーグとオムライス、素揚げされた京野菜がとても美味しかったです。

京野菜レストラン梅小路公園のスペシャルランチセット

夫はスペシャルランチセットを頼んでいました。メイン料理は柔らか豚角煮パイのミルフィーユ仕立て京野菜添え。

前菜、メイン料理(ライスorパン付き)、ソフトドリンク、ミニデザートがついているので、しっかりとお腹いっぱいになったようです。

小さいお子様連れのファミリーもたくさんいました

子ども連れのお客さんも多く、子連れで行った身としては居心地がよかったです。幼児ぐらいの子が多かったように感じましたが、みんな大人しくご飯を食べていました。

ガラス張りなので座っている席から外が見えて、気持ちが落ち着くのかもしれません。

平日のランチは予約可能

今回伺ったのは平日の昼間でしたが、割と混んでおり、席があくまで少し待つような状態でした。

席はソファ席が数カ所と、ほとんどがテーブル席です。

繁盛期以外の平日ランチタイムは予約ができるそうなので、時間通りにご飯を食べたい人や、あまり待ちたくない人は予約をしていくことをおすすめします。

京野菜レストラン梅小路公園のアクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住 子育て中の30代です。

妊娠、子育て中に知りたかったあれこれや
手軽に買える美味しいおやつ情報などを中心に発信しています。

目次